オススメの参考書(英語)と勉強のススメ

こんにちは!

かずはです!

 

今回は私がオススメする参考書を

勉強法を踏まえつつ、

ズバリあなたに教えたいと思います!

 

あなたがこの記事を読むことで、

勉強法を間違えることなく、

スムーズに勉強が捗ることと思います!

 

まずあなたは参考書を正しく

選べているのでしょうか?

 

・友達が良い参考書って言ってたから

・先生に勧められた参考書だから

 

こういった理由で参考書を選んで

いるのではないでしょうか?

 

残念ながらそれは正しい参考書の

選び方ではありません!

 

正しい参考書の選び方は

自分の学力に合った参考書

を選ぶべきなのです!

 

具体的には

2割完全理解

6割ちょっとした理解

2割完全未知ぐらいが目安です!

 

また多くの受験生は

中学校(基礎)の勉強もちょっと怪しいのに、

ついつい高校の難易度の高い

参考書に手を出してしまいがちです!

 

中学校(基礎)の勉強に立ち戻る

勇気を持ちましょう!

このまま、高校の勉強を続けていても

成績は上がらず、辛いだけだと思います!

 

2割の基礎力が未知の8割を制す

この言葉をスローガンにしましょう!

 

これは是非参考にして欲しい

参考書の選び方なのですが、

分厚い参考書よりも

薄い参考書の方が良いです!

 

分厚い参考書は基本的に

網羅性には優れていますが、難易度が高く

かなり挫折しやすいです!

 

薄い参考書は本当に重要な所だけ

ピックアップされているものが多いです!

挫折もしにくく、やり遂げた達成感を

味わうことができます!

 

しかし解説のボリュームが多いものは

少し分厚くなる傾向が多いので、

一概に分厚い参考書が悪いと

言うこともできません!

 

ここまでが参考書の選び方です!

 

ここから私がこれを踏まえて

オススメする参考書を

ジャンル別に教えていきたいと思います!

 

今回の参考書のセレクトは

苦手意識をなくして、

自信をつける初心者向けを

目的としています!

 

・単語編

 

私が最もオススメする単語帳は

stockという単語帳です!

f:id:english050:20200420163036j:imagef:id:english050:20200420163106j:image

これは今流行りのスタディサプリの英語教師

関先生が書いた本です!

 

3000と4500の2冊あるのですが、

3000から始めましょう!

いきなり4500はやはり挫折しやすいです!

 

学校配布の単語帳はかなりシンプルなので

個人的には全く面白味が無いです!

 

この本の特徴は

文法、リスニング、読解でよく使われる

項目ごとにグループ分けされています!

 

かなり画期的な順番で書かれています!

 

またここがイチオシポイントなのですが、

単語1つ1つに記憶ブースターという

その単語のイメージ喚起のための

著者コメントがあります!

 

これがかなり入試で使える知識ばっかりなので、是非オススメします!

 

・文法編

 

私が最もオススメする文法書は

世界一分かりやすい英文法の授業です!

こちらも関先生が書いた本です!

f:id:english050:20200420163217j:image

 

スタディサプリでお馴染みの神授業がこの1冊に込められています!

 

普通の参考書では絶対知り得ることのできなかった

目から鱗の情報が満載です!

 

ただこの参考書は講義型なので理解に特化した

参考書といえます!

 

その次に演習目的の参考書でポラリスという

参考書が用意されています!文法の他にも、

語法や長文といったシリーズもあります!

f:id:english050:20200420163323j:image

 

英文法の授業でインプットした情報をポラリスでアウトプットしましょう!

 

・英文解釈編

 

あなたは英文解釈と聞いて

英語長文と何が違うの?

と感じたかもしれません!

 

しかし英語長文とは

全く違うものになります!

 

英語長文とは読んだ後に

この長文が結局何が言いたかったのか

要約する力を問うものです!

 

つまり全体把握であり、現代文と

似た所があります!

 

それに対して英文解釈というのは

精読つまり一文把握です!

 

一文一文どういう文構造なのか、

またそれをどうやって和訳

するのかを学ぶものです!

 

オススメの参考書は

・肘井学の読解のための英文法

・世界一分かりやすい英文読解の特別講義

です!

f:id:english050:20200420163556j:imagef:id:english050:20200420163629j:image

 

肘井学さんもスタディサプリの英語教師です!

 

まずは読解のための英文法をやりましょう!

ものすごく簡単なレベルから解説しているので

最初の1冊には持ってこいの参考書です!

 

この参考書1冊で基本的な英文は

読めるようになります!

 

その次に世界一分かりやすいをやりましょう!

ここからは結構入試英文を読むテクニック

などがたくさん書かれています!

 

いきなりテクニックに走ると

基礎ができていないので、

上手く使いこなせません!

 

なので2冊やるのが

ベストだと思います!

 

・英語長文編

 

私がオススメする英語長文の参考書は

英語長文ハイパートレーニンです!

f:id:english050:20200420163748j:imagef:id:english050:20200420163817j:imagef:id:english050:20200420163844j:image

 

これは東進の先生でもある安河内哲也先生

が書いた本です!

 

私も長文が大嫌いの人間でしたが、

この1冊は本当にお世話になりました!

 

特徴としてはどの英語長文の本よりも

解説が詳しかったです!

 

まず左から右に読めるようにスラッシュが

施されており、スラッシュの和訳があります!

もちろん普通の全訳もあります!

 

次に1文1文どんな構文が使われているか

きっちり解説されています!

 

安河内哲也先生のモットーとして

音読を何よりも大切にしているので、ネイティブスピーカー付きのCDも付いています!

 

また白文という英語だけが書かれた別冊子

もあるので自分がどの英文を読めていないか

すぐに分かります!

 

以上が私のオススメする参考書でした!

最後までご覧頂きありがとうございます!