英単語テスト(解説パート)

こんにちは!

 

かずはです!

 

わざわざ忙しい中、

解いてくれて

ありがとうございます✨

 

そんなあなたのために!

めっちゃ分かりやすい解説

していきたいと思います!

 

 

(1)lie 答え「(いる、ある)、嘘をつく」

まず「横たわる」と覚えるのは

絶対やめましょう!

普段から使わない日本語だと思います。

 

そして意味によって活用系が違います!

「(いる、ある) 」lie-lay-lain-laying

「嘘をつく」lie-lied-lied-lying

ややこしいですが、入試で狙われます😅

 

 

(2)lay「置く」

これも「横たえる」と覚えるのは

絶対やめましょう!

 

 

(3)rise「上がる」

あなたもライジング・サンって

聞いたことがあると思います!

 

これは上がってくる太陽☀️

と言う意味になります!

 

 

(4)raise「上げる、育てる」

上がる上げる違い

自動詞他動詞違いになります!

 

自動詞とは、目的語が要らない動詞です!

他動詞とは、目的語が要る動詞です!

 

また育てるという意味は

子供の年齢を上げる育てる

になりました!

 

 

(5)bring「持ってくる

bring upで

子供の年齢を高く(up)持ってくる育てる

になりました!

 

 

(6)exist「存在する

外に(ex)立つ(sist=stand)→「存在する

ってなりました!

 

 

(7)participate「参加する

よくparticipate inで使われることが

圧倒的に多いです!

 

何かの一部(part)になる→参加する

になりました!

 

 

(8)evolve「進化する」

外へ(ex)回転する(volve)→進化する

になりました!

イメージとしては蛇の脱皮って感じです!

 

 

(9)leap「飛ぶ

ただ単に、飛ぶっていう以外にも

結論に飛びつく」って意味もあります!

 

 

(10)depart「出発する

departに「離れる」という意味があり、

デパートはそれぞれ離れた分野で物を売る店

っていう意味合いで使われています!

 

この単語テストを受けてみて、

簡単だったか難しかったか

教えてください!

 

次回のテストのレベルを

検討していきたい

と思っています!